花粉症の対策グッズ

鼻がむずむずする、目がかゆくて充血している、くしゃみがとまらない、風邪かなと思っていたら、実は花粉症だったなんてことはありますよね?

去年は大丈夫だったのに急に花粉症になっていたり、ふと気づいたら花粉症の仲間入りをしていたりする人は多いと思います。

花粉症は国民病とも呼ばれ、実に多くの人を悩ませています。
花粉症になると目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、肌荒れなどの症状があらわれます。

これらの花粉症の症状を軽減するためあなたはどんなグッズを使用していますか?
花粉症対策グッズといえば、マスク、メガネがまず浮かぶのではないでしょうか。
ではその他にはどんなものを知っていますか?

花粉症が広まり、マスクやメガネだけでなく実にさまざまな花粉症対策グッズが販売されるようになりました。例えば、鼻の奥に入った花粉をだす鼻洗浄器、鼻炎を緩和する鼻炎治療器、花粉症対策ぼうし、鼻に直接差し込み花粉が入るのを防ぐ鼻せんなど。

最近花粉症対策で注目されているものにサプリメントがあります。

サプリメントには、成分にポリフェノールの一種であるロズマリン酸を含んでいることで花粉症の症状を軽減をする働きがあるといわれているシソを使ったシソサプリメント、同じく成分にポリフェノールを含み花粉症の症状を起こす化学物質であるヒスタミンなどを抑えるといわれて注目されている甜茶を使用した甜茶シソサプリメントなどがあります。また、花粉症の原因である花粉を摂取することで花粉に慣れ花粉症の症状を軽減するというおもしろい視点から作られた花粉サプリメント、ポリフェノールの一種であるナリンゲニンカルコンを含み、花粉症を軽減するとして注目されているトマトからできたトマトサプリメントなどがあります。

花粉症グッズや花粉症対策サプリメントを上手く活用して、花粉症シーズンを乗り切りましょう。
また、花粉症は花粉が原因で起こるアレルギーなので花粉症の症状を軽減するサプリメントをとることは大切ですが、それだけではなく花粉症を起こす原因であったり、症状を悪化させたりすると言われている乱れた食生活、運動不足、疲労、ストレス、睡眠不足などを改善することも大切です。

サプリメントを使って上手く花粉症対策をすると同時に、規則正しくい食事、適度な運動、リラックスする時間の確保、十分な睡眠と休養を心がけましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 花粉症の対策グッズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.i-sub.net/mt41/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、isubが2008年4月15日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症メガネ・鼻うがい」です。

次のブログ記事は「花粉症の対策食品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1